スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

生後8ヶ月♪

今日で生後8ヶ月を迎えたピーちゃん。

おめでとーーー!(パチパチパチパチ)

 

また思いつくままに成長ポインツを箇条書き~。

 

● 体重は9.1kgくらい。身長は未計測。

先月より約200g程度の増加。思ったより増えてないな。

でも離乳食もよく食べるし、母乳もよく飲むし、少しずつでも

増えてるから心配いらないかな。

(とは思いつつ、今度の8ヶ月健診の時聞いてみよう)

身長は4ヶ月健診の時以来測ってない…。

これも8ヶ月健診の時に計測するのが楽しみだ。

 

● 歯が生えてきた!

f:id:tananaman:20141202203836j:plain

下の前歯から1本白いのが見えてきた~。

こんなちょっとしか生えてないのに、噛まれると痛い!

 

● 離乳食を2回食にした。

重い腰をあげて、今日からやっと2回食開始しました。11時と17時。

ピーは今のところなんでも食べてくれてる。

機嫌の悪い時は怒りながら食べてるけどw

他の赤ちゃんでよく食べてくれない話を聞くので、ピーはその点やりやすい子だな。

ブーブー期は一時的なものだったらしく、この1週間くらいで

あまりしなくなったのでご飯もあげやすくなった。

ちなみに今のところ大人の食事時間とはずらして与えてます。

2回食になったらもう大人の食事時間と合わせた方が楽とどこかのサイトに

書いてあったけど、今のところそっちの方が大変そうでw

 

● お座りはまだ完成していない。

少しずつは安定するようにはなってきたけど、まだ後ろに倒れたり

前に倒れたりします。

 

● 夜間の泣きは2~3回。

10日程前から夜間2~3回は起きて泣くように。(以前は平均1回)

最近は泣く度に抱っこしたり寝かしつけたりが苦痛になってきたので、

添い乳を始めました。

寝かしつけがいらない添い乳ってめっちゃ楽!(今更w)

でも今はまだ慣れないせいで体が凝りまくってます。

 

● ズリバイを始めた!

11月14日、後ろに進むズリバイを始める。

11月30日、お尻をあげて一度、一瞬だけ前に進む。(見逃すレベル)

そして今日はまだ5cmくらいしか進みませんが、5~6回は前に進んでました。

ピーは腹ばいが割と好きで、生後4~5ヶ月から腹ばいでよく手足バタバタ

していたので、ズリバイは早いかも?と思っていたのですが、

そこから3ヶ月程あまり進展が無く、正直半ば諦めていので発見した時は

嬉しかったです。

f:id:tananaman:20141202203825j:plain 

(まだイモムシみたいにしか進めない)

 

● 動きが日に日に活発に。

オムツ替えや服を着せる時に必ず力ずくで寝返りしようとするので、

こちらも力ずくで押さえつけてますw

けど最近は力も強くなってきて、すぐ暴れるし、テープタイプのオムツが

難しくなってきた。パンツタイプに切り替えた方がいいかも。

 

● いまだにバウンサーで寝かせている。

もう完全にサイズアウトしていて、足がはみ出てしまうのですが、

揺らしてやると簡単に寝てくれるのでいまだに重宝しています。

あ、落ちないようにちゃんとベルトはしてます。

いつまで使えるかな…。

 

● 私じゃないと泣き止まない?

ギャン泣きしている時は、夫よりも私が抱っこした方が泣き止む気がします。

 

● お風呂は夫が入れるとギャン泣きする。

先日私が風邪をひいていた時に久しぶりにお風呂入れを代わってもらったのですが、

リビングにまでピーナツの悲鳴が聞こえていました…。

 

● 私より夫にあやされて笑う。

私しか相手する者がいない時は、私で笑ってくれるのですが、

夫がいる時は夫の方ばかり見て、夫の顔を見るだけでなぜだかツボに入るようで

爆笑したりしてます…。

夫がいる時の私への対応は冷たい気がします…。(参考↓)


嫁に冷たい息子 - 辛い日々の夫が綴る、おもろい嫁の日常。

 

● 最近よくするのはごますりのポーズと腰を前に突き出す仕草。

飛行機ブーンはここ最近あまり見なくなったな~。(ちょっと寂しい)

よく舌を出していたのは生後7ヶ月頃一時的で、もう今は全然出さない。

 

そんな感じです。長くなってしまった!

来月もたくさんの成長をみせておくれ♪