スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

ほっぺたが赤い

最近ピーちゃんのほっぺが頻繁に赤くなります。

f:id:tananaman:20141210183045j:plain
ピー「ドロンジョ様だよ!」


原因は寒くなってきたのと、空気が乾燥してるせいだと思い、部屋の中では加湿を欠かさず、またこまめにワセリンを塗る等の処置をしているのですが効果をあまり実感出来ず。

日によって赤みがひどい時とそれ程でもない時があります。

大体毎日、昼頃から赤くなり始め昼過ぎに赤みのピークを迎え、寝る前には少しマシになっていて、翌朝にはほとんど赤みがひいている…という繰り返し。

ん?もしかしていつも離乳食後に赤くなっている?

最近ちょっとずつタンパク質も与え始めてたから…

もしかして乾燥じゃなくてアレルギー!?


…と一瞬思ったのですが、今日観察してみた所、離乳食あげる前から赤くなり始めてたので違いますね。

やっぱりただの乾燥だと思うのですが、なかなか良くならないので少し心配しています。


f:id:tananaman:20141210190852j:plain
ピー「なんとかしなさいよ。このスカポンタン!」