スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

赤ちゃんにテレビを見せることのメリット・デメリットのまとめ

Eテレの「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」は録画して

どうしても家事を済ませたい時に見せています。

一日平均30分程度しか見せていませんが、自分が見ているテレビを合わせると

一日3~4時間はテレビをつけっぱなしにしているかもしれない…。

 

赤ちゃんにテレビってデメリットしかないよね…?と思い調べてみると

やはりデメリットばかりでした。。

特に2歳未満の子供にはテレビを見せないで!と、米国小児科学会が

発表をしているみたいです。

出典:「2歳未満の子供にはテレビを見せないで」、米国小児科学会が指針 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

では具体的にどんなデメリットがあるのでしょうか。

 

【デメリット】

●前頭葉の発達が遅れる

出典:テレビが赤ちゃんに与える影響:メリットとデメリット -【ママリ】

 

●2時間以上の視聴で、言葉の発達が遅くなる
●視聴時間が長いほど、社会性が低くなる
●親子の時間が減る

出典:赤ちゃんにテレビ!悪影響は?何時間までならいいの? | 大人の歩き方

 

ちなみにメリットはあるのかな…? 

 

【メリット】

●視覚と聴覚を刺激され、家の中だけでは感じることの出来ないものを

テレビを通じて観て興味を持つことは、脳に良い刺激を与えてくれることもある。

出典:テレビが赤ちゃんに与える影響:メリットとデメリット -【ママリ】

 

●英語番組などを勉強用途に使うのであれば、子どもを惹きつける魅力が高い。

●動物や乗り物など普段身の回りにないものでもテレビを通じて見せることができる。

出典:子どもにテレビは見せない方がよい?子どもにテレビを見せることのメリットとデメリット | 新米パパの考える育児(子育て)のこと

 

●幼児向けの教育番組に限ると、見ている子供ほど表現できる言葉の数が

多くなっているようです。

出典:テレビの影響を受けない育児方法

 

ただ、こんな意見もありました。

●1歳頃までの乳児期に限って言えば、テレビを見せるメリットは全くないと思います。1歳まではテレビを見せるとしても、やむを得ない場合に短時間だけ、を原則にして欲しいと思います。

出典:ピジョンインフォ | 妊娠・出産・育児情報 妊娠・育児マスターへの道

 

改めて調べてみて、乳幼児のテレビ視聴がいかに良くないか再確認できました。

これからはなるべく子供の前でテレビを観ないようにしたいと思います。

(まあ多少は観てしまいますが…)