スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

風立ちぬが好き

最近息子が「パパパパパ…」とか「パーパ」とかよく言います。

「ママ」とか「マンマ」は最近夜中泣いて起きる時しか言いません。。

我が家では今まで「お父さんお母さん」で呼び合っていたので

ただの喃語だと分かっているのですがそれでもママとかパパっぽい

言葉を発すると名前を呼ばれている錯覚でめっちゃ嬉しい…!(>_<)

 

…という訳で夫と話し合った結果、これからは「パパママ」と呼び合う事にしましたw

 

ところで。

 

先日「風立ちぬ」をテレビでやっていました。

風立ちぬ」めっちゃ好きです。

何回見ても号泣。。

 

(以下、ネタバレ含みます)

 

私が一番好きなシーンは、菜穂子が血を吐いたという電報が二郎のもとに

届き、二郎が菜穂子のもとに向かう列車の中で泣くところ。

菜穂子が死ぬかもしれない、というこんな状況でさえ仕事(飛行機の設計図を書く)

の手を止めない二郎、設計図にポタポタ涙が落ちても手を止めない二郎が

印象的でした。

ここまで自分の夢に真っ直ぐに生きられる事が凄いなぁと感心する気持ちと、

こんな時でさえ仕事が1番になってしまう二郎が少し可哀想に思えたのとで

私の涙腺も崩壊してしまいました。

 

あとは最後のシーン。

天国の菜穂子が「あなた、生きて。」と言うところ。

菜穂子が最後まで美しすぎて、泣けました。

 

でも1番私が号泣したところは…

 

映画の本編では無く、エンドロールのユーミンの「ひこうき雲」を

聴いた時です。

ユーミンは泣ける…!

 

風立ちぬ」ほんとうに大好きな映画です。

 

また時間が出来たらもう一度観ようかな♪

 

 

風立ちぬ [DVD]

風立ちぬ [DVD]