スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

生後1歳1ヶ月♪(13ヶ月)

もう1歳1ヶ月!早い早い。

まだ意味のある言葉もあまり出てきてないし、たっちもまだ。

新米ママの私はすぐに焦ってしまうけど、息子なりに日々たくさん

成長してくれて本当に嬉しいです。

 

1歳0ヶ月~1歳1ヶ月の成長記録です。

 

●体重が初めて横ばい。
白ご飯があまり好きではない息子。家でもよくベーッと吐き出してしまうのですが、
混ぜご飯にしたり、時間をかけてだましだましあげたりして、何とか食べさせていました。
保育園では1人1人にそんな時間をかけられる訳がなく、給食のごはんは
いつも3分の1程度しか食べていない様子。
それと風邪をひいて食欲がなかった事もあって、初めて体重が横ばい状態に
なってしまいました。

●「こんにちは」と言うとお辞儀をするように。「バイバイ」が出来るように。

●家にあるぬいぐるみのくまさんが大好き。
絵本でくまさんが出てくると嬉しそうにくまさんを指さす。

 

⚫︎積み木を積んだり、おもちゃの太鼓を叩いたり、ラッパを吹いたり。

ボタンを押さないと鳴らないラッパも時々吹けるようになってきました。


●「んー」と言いながらあっちこっちを指さし。
抱っこすると常にどこかを指さしています。そっちの方向に行かないと怒る。

●歯は下3本、上4本。
下3本目の歯がちょっとだけ見えてきました。


●離乳食は完了期。授乳は就寝前の1回のみ。
もうほとんど母乳出てない気がする…

 

●自分から立っちはまだ。まぐれでは2回立てた。

●意味のある言葉はまだ?
「パパ」はしょっちゅう。「マンマ」はたまに言いますが、
はっきりと意味が分かって言っているのかは不明。。

●添い寝で寝かしつけられるように。

手押し車が押せるように。

f:id:tananaman:20150507233450j:plain 

おぼつかない足取りで、笑顔でこっちに来てくれるのがたまらなく可愛いです♪