スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

やっと元気になったピーちゃん、保育園で笑顔でバイバイしてくれた

木曜の夜から咳をあまりしなくなり、金曜の朝は久しぶりに機嫌良く目覚めてくれた

ピーちゃん。

こんなに機嫌が良いのは、風邪を引く前の元気な時以来で、

保育園に行ってからもまだ機嫌が良く、初めてニコニコ笑顔で私にバイバイと

手を振ってくれました。

 

風邪はもうほぼ治ったと思っていいかな。

鼻炎と中耳炎は継続中…。

 

今日(土曜日)は久しぶりの元気な状態でのお休みだったので、

私と夫と一日中遊んで、ゲラゲラ笑って、とても楽しそうに過ごしてくれました。

 

子供が笑ってくれると、親も幸せな気持ちになれますね。

 

6月からは保育園で離乳食完了期メニューから、幼児食に変えてもらうことに

なりました。

「幼児食」になると、いきなり年長さんまでの統一メニューになります。

(多少固いものは薄めに切ったりしてくれるみたいですが…)

 

まだまだ離乳食の卒業は不安だったので、幼児食への移行はまだ先でいいと

保育士さんにこれまでに何度か言ってきたのですが、

「ピーちゃんの食べっぷりなら多分大丈夫だと思う」と

何度も説得されてしまい、結局6月から開始することに。

 

家ではまだ食べやすい物を割と細かく切ってしか与えていなかったので、

試しに何度かあまり細かく切らずに与えてみたのですが、うまく咀嚼できず

口の中にずーっと残っていて、しまいには泣き出してしまうこと数回…。

 

やっぱりまだ無理だー!幼児食への移行は中止してもらおう…と

思い立ったのが金曜の夜で、次の登園日はもう6月になってしまうので、

今更中止出来ないだろうな。。

 

まあ、無理そうだったら次の週からは離乳食に戻してもらうことも

出来るそうなので、そうしてもらいます。

 

ピーちゃん、明日も元気に過ごせますように。

 

 f:id:tananaman:20150530225354j:image

今日、一緒に昼寝をしていて、起きた時は機嫌が良かったのですが、

私が先に部屋を出ようとしたら、(夫が側にいたので)

号泣してしまいました…。

そんなピーちゃんを慰めるの図。