スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

1歳7ヶ月の成長記録

息子ピーちゃんは、昨日で1歳8ヶ月になりました。

前回の記事から約一ヶ月。 0歳〜1歳間の成長はもちろんめざましいけど、 1歳〜2歳の成長もめざましい。

1歳半〜は精神面の発達が著しく、日々接していても、反応がちゃんと返ってきて面白いなーと思うことが増えました。

日々増える言葉のレパートリー。 ひと月前は10単語くらいしか発しなかったのが、最近は倍以上に。 そして、痛い時に「イタタタ!」と言ったり、熱いものに触れる時に「アチチチ!」と言ったり、嫌な時は「イヤー!」と叫んだり、感情も表現できるようになりました。 お茶が欲しい時は「ちゃー!」と言い、夜中にムクッと起きて、枕元にあるお茶を1人で飲んだりもするようになりました。 また、「パパ、ネンネ!」、「バイバイ、う○ち!」等の二語文もチラホラ。

2、3週間前から、突然ママ依存症に。 今まではパパがいる土日は、私よりパパになついている時もあったぐらいなのですが、突然、ママじゃなきゃ嫌!病が始まりました。 とにかく私にベッタリ。 私以外の人の抱っこは全て拒否。パパの方にも全然行かなくなってしまいました…。 特に思い当たる節はないので一時的なものだと願いたい…。

相変わらず風邪ひきまくり。 1歳〜保育園に通わせていると宿命なのかもしれませんが、元気な日より風邪をひいている日の方が多い。 今も中耳炎再発中。早く良くなあれ!

昨日の保育園出勤前。 かたくなにパンを握りしめ離しませんでした…。 この後保育園に着いて無理やりパンを奪われ激 オコしたのは言うまでもありません。

追記(メモ) ・体が大きくなってきたので、1歳半頃からベビーベッドをやめ、私と一緒に寝るように。 ・1歳半頃から、う○ちをした時に教えてくれるようになった。