スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

あせものお薬

1ヶ月程前から息子に汗疹(あせも)が出来始めた。
場所は、首、手首、足首、ひじ関節の内側、ひざ関節の内側等。

最初はそんなにひどくなかったので、ドラッグストアで買ってきた
ノンステロイドのあせもに効く薬(タクトホワイトL)をこまめに
塗っていたのだけど、それでかゆみは治まるようだけど、
ぶつぶつ自体は一向に治る気配なし。

夜中もポリポリ掻くようになって皮膚もかさかさになってきたので
皮膚科でお薬もらってきました。

保湿にはヒルロイドローション0.3%と、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%。
あせも治療には、テルモソール軟膏とアズノール軟膏を混ぜたもの。(ステロイド入り)

ヘパリン類似物質油性クリームとあせも治療薬はジェネリック薬品だったので
お安く購入できました。

これを塗りだしてまだ2日目ですが、早くも効果てきめん。
全く掻かなくなり、カサつきやブツブツも減ってきました。

今はステロイド一日2回塗っていますが、治ってきたら1週間に2回程度で良いとの事。

重症になる前に対処できて良かったです。

 

f:id:tananaman:20180715222828j:image

 ウルトラマンショーを満喫する息子4歳3ヶ月。

戦い大好きでThe男の子という感じに育ちました。