スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

息子4歳3ヶ月の習い事

◆先月からECCジュニアを再開する。

ECCは3歳3ヶ月の時に一度習い始めた

のだが、週を重ねるにつれ行くのを嫌がる

ようになり、なんとかなだめて行かせても

授業中は暴れたり他の子の迷惑になること

しかしないので5ヶ月で断念。
休会という形をとっていました。

 

今年4月からクラスの授業スタイルが

「デジタルスタディ」というIPadや映像を

中心としたものに変わり、体験に行ってみると

息子も以前より楽しそうに授業を受けたので

再開することに。

今のところ前回よりはちゃんと授業を受けて

いるけどやっぱり基本嫌そう・・・。

 

私が勉強全般苦手だったので、息子には

一つでも得意分野を持って自信をつけて

もらおうと早いうちから習わせているのですが

息子の態度を見ているとこのまま続けさせて良いのか悩んでしまいます。。。


Z会年少クラスを申し込む。

小学生になる頃には最低1日一時間は勉強する

習慣をつけて欲しい…という親の願いを

込めて、今から少しずつZ会のドリルに

取り組むことに。

ドリルと言っても年少クラスのものなので、

迷路だったり、線を点線通りにクレヨンで

引いたり、物の名前を当てたり、絵本のお話

通りにシールを貼ったりとごく簡単なもの。

子供の通信教材は、こどもちゃれんじ(しまじろう)、

ドラキッズ、ポピー等いろいろあるけれど、

付録やおもちゃやDVDに頼らないZ会
惹かれました。

今のところ新鮮みたいで楽しんでやっています。
でも一ヵ月後には飽きてそうで怖い。。。


ECCやZ会をやらせてみて分かったのですが、
うちの息子はとにかく暗記が大嫌い!
ECCでもZ会のドリルでも、ほんの少しでも
暗記の要素が入っているとものすごい拒絶反応をしめします。


ほんとにこの子大丈夫なのだろうか。。。。
本当に将来が心配になります。。。。。。。