スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

意地悪

昨日、テレビを観ている息子(4歳7ヶ月)が夕食を作っている私に向かって呟いた。「ぼく、○○君と同じくつ欲しい。。。」○○君のことが大好きな息子だけど○○君のはいている靴のメーカーは全然好きじゃなかったはず。しかも靴はつい先日息子好みの、派手めの新しいのを買ったばかり。「なんで?○○君のくつは息子は好きじゃなかったじゃない。」と言うと、突然泣き出した。「だって○○と同じ(メーカーの)くつ履いていない子とは遊ばないって○○君に言われたから!!」○○君のくつのメーカーをはいているお友達はすごく多い。堰を切ったように泣き出した息子が可哀想でショックでした。そういえば息子が新しい靴を初めて履いていった時、このお友達に「僕のくつこれ!」と少し自慢げに披露したのが原因かもしれない。。そういえばそのお友達は4歳なる少し前頃から、時々息子をからかって遊ぶことがあった。おふざけの延長だと思って今までは深刻に考えていなかったけど、今回のことで深刻に考えてしまっています。今日の朝は珍しく保育園への送りの時グズグズしていた息子。大丈夫かな。。。