スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

夜間断乳1日目

昨日の夜間断乳

 

ネットでいろいろ経験談を読んで全く寝られないものだと覚悟していたのですが、

意外と寝られました。

いつも以上に寝られました!

 

いつも通りに就寝前の20時に最後の授乳をし、

(授乳をしながら一応、「今日はこれが最後のおっぱいね」等と語りかけてみた。(←無反応でした))

いつも通りに21時前に就寝。

そして大体いつも通りの23時頃に最初の夜泣きがあり、いつもなら

添い乳ですが昨日は抱っこでゆらゆら。

 

そこから寝てくれるまで1時間くらいでした。

抱っこしてたら意外とすぐウトウトしてくれました。

3回くらいベッド着地失敗して、その後のしばらくは

今まで聞いたことないくらいひどい泣き方をしてたけど、

それも10分くらい抱っこしてると泣き止んで落ち着いてくれました。

 

そしてその後いつもなら1時間くらいでまた夜泣きが始まるのですが、

今回はなんと5時まで持ちました!

こんなに長時間寝てくれたのは数カ月ぶり!

この時ももちろん授乳はなしで抱っこだけで寝かしつけ。

30分くらいで寝てくれました。

 

その後6時過ぎにまた泣いたけど、これも30分くらいでまた寝てくれました。

 

そしてその後起きたのは7時30分。

笑顔で起床してくれたピーちゃん。

 

すぐにお茶を飲ませて、その後の朝食は今までで1番食べてくれました。

 

1日目の断乳は大成功♪

今日もこの調子でがんばれピーちゃん!


f:id:tananaman:20150304223502j:plain