スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

生後11ヶ月♪

f:id:tananaman:20150302220921j:plain
(今日のお昼、お菓子をブンブン振って遊んでました)
 

本日息子ピーちゃんは生後11ヶ月を迎えました。

あと1ヶ月で1歳だなんて信じられない!!

ピーちゃんの10ヶ月~11ヶ月間の成長記録です♪

●体重は9.7Kgくらい。
約1ヶ月前より200g増加。

●歯は下2本、上2本。
この1ヶ月でようやく残りの前歯1本が生えてきた。

●離乳食は3回食、起きてる間の授乳回数は3回。

授乳5回→3回に減らしました。(9時、15時、就寝前。)

添い乳のせいか朝の離乳食はあまり食べてくれません。

 

●ハイハイがスピードアップ。

ズリバイはほとんどしなくなり、代わりにハイハイのスピードが上がった。

f:id:tananaman:20150302220434j:plain
(先週行った実家にて。)

 

●つかまり立ちはマスター。つたい歩きはもう少し先かな?

つかまり立ちからほんの少しだけ移動している時もあるけど

まだちゃんとしたつたい歩きとは言えないくらい。

f:id:tananaman:20150302220610j:plain

 

喃語は「パパパパ…」と「ばぁ!」が今ブームのよう。

 

●積み木の打ち合わせが出来るように。

f:id:tananaman:20150302220852j:plain

⚫︎オモチャのラッパが吹けるように。

 

●気付いたらいつもうつ伏せで寝ている。

f:id:tananaman:20150302220706j:plain
(今朝の写真です。)
 

●夜間の泣きは3~4回。

21時前に寝かしつけて、1~2時間後には泣くことが増えた。。。

添い乳したらほとんど泣き止むので夜泣きとは言わないんだろうけど、

相変わらず安眠も熟睡も出来ない。。

早く朝までぐっすり寝てくれる日が来ますように…。

 

●触っている(遊んでいる)物を横から触ろうとすると「触んな!」みたいな

感じで手を払いのけられる。。

 

触っている(遊んでいる)物が思い通りに動かないと癇癪起こしてるっぽい。

昔のiPhoneを触らせてあげるんだけど、うまく操作できなくて「もうっ!!!(怒)」みたいな動きをします。

 

●噛み癖が出てきた。

生後10ヶ月 噛み癖がひどい… - スニ子の子育てブログ

 

●夫に懐くように。

夫に懐きすぎる息子 - スニ子の子育てブログ

 

●イヤイヤ言うことが増えた。

生後10ヶ月 最初のイヤイヤ期? - スニ子の子育てブログ

 

●人見知りが出てきた。

義父に怯えるピーちゃん - スニ子の子育てブログ

 

相変わらず成長はゆっくりのピーちゃんだけど、それでもこの1ヶ月で

すごく知恵がついてきた感じがして嬉しいです!

ピーちゃん、病気もせずすくすく育ってくれて本当にありがとう♪

 

 f:id:tananaman:20150302220942j:plain

ジョイントマットで遊ぶのが好き。)