スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療①

息子は生後1ヶ月を過ぎた辺りからデベソになり始めました。

最初は「1歳頃になれば90%以上は自然に治る」ということなので、
そんなに気にしていなかったのですが…。

まわりの人(実両親や義両親等)にひどく心配される内に
私もだんだん気になるようになってきました。

予防接種の時にお医者さんに相談してみると、そこでは
テープで固定する治療を行っているとのこと。

週二回、テープの張替えにきて下さいとの事でした。
(一回テープの張替え代金400円らしい)

別にテープで固定しなくてもやはり1歳頃までには大体治るらしいのですが、
早期にテープで固定した方が治りが早いのと、お母さんが周りの目を
気にしないで済むのと、早期に治すことでおへそが綺麗に治りやすい
(自然に待っていると治っても伸びた皮膚が余って、外見的に綺麗に
治らない可能性がある)ということだったので、テープで固定することにしました!

…と言っても、それだけの為に健康な赤ちゃんを病院に通わせて、
何か病気が伝染ったら可哀想なので、自宅でテープ固定をすることにしました。

ネットで調べた、かぶれにくい絆創膏の「キズパワーパッド」を使用。

BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ジャンボサイズ 3枚
おヘソの部分には脱脂綿を当て押さえ込みます。

こんな感じ。(6/16頃)

f:id:tananaman:20140829211201j:plain

最初は絆創膏のサイズ「大きめ」を使用したのですが、小さくてはがれやすかったので、
途中から「ジャンボ」を使用。

こんな感じ。(7/10頃)

f:id:tananaman:20140829211134j:plain


テープ固定法を始めて一ヶ月弱。
既に劇的に良くなって来ました。

6/16頃のでべそ↓

f:id:tananaman:20140829211219j:plain


7/11頃のでべそ↓

f:id:tananaman:20140829211115j:plain

まだ完全には治っていないので、このまま続けて、また経過を報告したいと思います♪

 

この記事のその後はこちら。

赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療② - スニ子の子育てブログ

赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療③ 経過報告 - スニ子の子育てブログ

でべそ(臍ヘルニア)が完全に治らない - スニ子の子育てブログ

息子1歳 でべそ(臍ヘルニア)完治せず… - スニ子の子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村